お試しENB その13 Rudy ENB for NLA


現在使用しているvanilla版の他に

Natural Lighting and Atmospherics.espによる
独自の天候・光源調整に互換性を持たせたバージョン (3.0.c)
があり、そちらをお試ししてみました

このENBプリセットの他に、NLAに含まれる上記espのみが必要です

また、Revamped Exterior FogEnhanced Lights and FX(のELFX - Weathers.esp)
をNLA版利用時に使わないこと

※RudyENBは暗視を使用したい場合、Enhanced ENB Night Eyeを使う必要があります

同梱されていたオプションのDoFと、AMDユーザー用のenblocal.iniを利用

そのままだと画面上下に黒帯が存在する効果が有効になっています
不要な方はeffect.txt.iniの"Letterbox"と"Vignette"の項目をfalseに

現在使用しているvanilla版と比較してみました
20161214_01.png
気持ち、人肌に赤味がさして血色良くみえる気がします
20161214_02.png
画面では、夜闇がより濃くなった印象だったのですが
こうしてSSを比較してみると、差はあまりありませんね

ちょろっとしたテストプレイでは人肌ぐらいしか気付きませんでした
光源調整が加わっているので、夜間に照明がある屋内を見たほうがよかったですね

ENBはV308を使用
※画像はサイズ圧縮、BMP→PNGに変換以外は加工していません

11時のホワイトラン
20161214__RudyENBforNLA01.png


22時のホワイトラン
20161214__RudyENBforNLA02.png


8時のホワイトラン郊外
20161214__RudyENBforNLA03.png


22時のホワイトラン郊外
20161214__RudyENBforNLA04.png


対ドラゴン戦
20161214__RudyENBforNLA05.png


ドラゴンソウル吸収
20161214__RudyENBforNLA06.png


8時のグレイムーア砦付近
20161214__RudyENBforNLA07.png


21時のグレイムーア砦付近
20161214__RudyENBforNLA08.png


12時のホワイトラン中心部
20161214__RudyENBforNLA09.png


22時のホワイトラン中心部
20161214__RudyENBforNLA10.png


23時のぺラジア農場
20161214__RudyENBforNLA11.png


ブリークフォール最深部
20161214__RudyENBforNLA12.png


ブリークフォール墓地
20161214__RudyENBforNLA13.png


シマーミスト洞窟
20161214__RudyENBforNLA14.png


しばらくこのENBでプレイしてみたのですが
なんか上手く言えませんが、vanilla版より微妙な陰影が増して
より美しく見えます
20161214__RudyENBforNLA15.png
オプションのDoFもいい仕事をしてくれて
背景がぼやけることで、対象をより引きたてています
20161214__RudyENBforNLA16.png
屋内もご覧の通り、ライティングがより自然な印象になり
どう説明していいかわかりませんが、vanilla版以上の満足感がありました

さすがに多少かくつくようになりましたが
CTDするほどでもないので、許容範囲内です
20161214__RudyENBforNLA17.png
明暗のグラデーションがより滑らかというか、なんかともかく綺麗
20161214__RudyENBforNLA18.png
ほら、あのメリディアさまもこんなに神々しく!

この記事へのコメント

  • rudy系統はパレットのないタイプのENBですか?
    2017年09月15日 12:07
  • かえる

    >名無しさん

    お尋ねの件ですが、RudyENBはパレットがあるタイプです
    NEXUSからファイルをダウンロード後、展開してenbseriesフォルダを開くと
    enbpalette.bmpというデータが同梱されています、それがパレットです
    2017年09月15日 13:55
  • ありがとうございます!
    2017年09月16日 12:46