現在使用しているvanilla版の他に
Natural Lighting and Atmospherics.espによる
独自の天候・光源調整に互換性を持たせたバージョン (3.0.c)
があり、そちらをお試ししてみました
このENBプリセットの他に、NLAに含まれる上記espのみが必要です
また、Revamped Exterior FogとEnhanced Lights and FX(のELFX - Weathers.esp)
をNLA版利用時に使わないこと
※RudyENBは暗視を使用したい場合、Enhanced ENB Night Eyeを使う必要があります
同梱されていたオプションのDoFと、AMDユーザー用のenblocal.iniを利用
そのままだと画面上下に黒帯が存在する効果が有効になっています
不要な方はeffect.txt.iniの"Letterbox"と"Vignette"の項目をfalseに
現在使用しているvanilla版と比較してみました
気持ち、人肌に赤味がさして血色良くみえる気がします
画面では、夜闇がより濃くなった印象だったのですが
こうしてSSを比較してみると、差はあまりありませんね
ちょろっとしたテストプレイでは人肌ぐらいしか気付きませんでした
光源調整が加わっているので、夜間に照明がある屋内を見たほうがよかったですね
ENBはV308を使用
※画像はサイズ圧縮、BMP→PNGに変換以外は加工していません
※画像はサイズ圧縮、BMP→PNGに変換以外は加工していません
11時のホワイトラン
22時のホワイトラン
8時のホワイトラン郊外
22時のホワイトラン郊外
対ドラゴン戦
ドラゴンソウル吸収
8時のグレイムーア砦付近
21時のグレイムーア砦付近
12時のホワイトラン中心部
22時のホワイトラン中心部
23時のぺラジア農場
ブリークフォール最深部
ブリークフォール墓地
シマーミスト洞窟
しばらくこのENBでプレイしてみたのですが
なんか上手く言えませんが、vanilla版より微妙な陰影が増して
より美しく見えます
オプションのDoFもいい仕事をしてくれて
背景がぼやけることで、対象をより引きたてています
屋内もご覧の通り、ライティングがより自然な印象になり
どう説明していいかわかりませんが、vanilla版以上の満足感がありました
さすがに多少かくつくようになりましたが
CTDするほどでもないので、許容範囲内です
明暗のグラデーションがより滑らかというか、なんかともかく綺麗
ほら、あのメリディアさまもこんなに神々しく!
この記事へのコメント
かえる
お尋ねの件ですが、RudyENBはパレットがあるタイプです
NEXUSからファイルをダウンロード後、展開してenbseriesフォルダを開くと
enbpalette.bmpというデータが同梱されています、それがパレットです