続・RacemenuでキャラメイクしてMODで再現するには

20160625_01.png
エラーの画像が相当キモいので、注意



先日記事にしたやり方で、久しぶりにNPC(今回はインペリアル)を作成し
CKで出力した顔データに、Racemenuで出力した顔データを上書きした際
このような状態になりました
20160625_02.png
妖怪 顔なし

※気持ち悪い画像ですみません

良く見ると、目・口・髪はあるのに、顔のデータがない状態に見えましたので
(何もいじってないけど)テクスチャーの指定がおかしいのかな?

と、思いnifskopeにてRacemenuで出力した顔データを覗いてみると…
20160625_03.jpg
BSFaceGenNiNordSkinnedの下の階層の
MaleHeadImperialのところにあるべき

BSLightingShaderProperty ※テクスチャーの指定先が書いてある
が存在してませんでした

原因不明ですが、この状態では妖怪になるわけです

なので
20160625_04.jpg
CKで出力したnif(B)と、Racemenuで出力したnif(A)をNifskopeで開いて

Bの方に存在している
BSFaceGenNiNordSkinnedMaleHeadImperialBSLightingShaderProperty
選択した状態で、右クリックでメニューを出し
Block>Copy Branchをクリック

これで、コピーしたデータを
20160625_05.jpg
Aの方の
BSFaceGenNiNordSkinnedMaleHeadImperial
を選択した状態で右クリックでメニューを出し
Block>Paste Branchをクリック

すると、BSFaceGenNiNordSkinnedMaleHeadImperial
BSLightingShaderPropertyが追加されます

これで保存(save)すれば、修正完了

MaleHeadImperialはインペリアル男性の場合ですので
別種族の場合、[性別]Head[種族名]となっていると思います

あとは、直したnifデータをしかるべき場所に格納
(今回の場合は
Skyrim\Data\meshes\Actors\Character\FaceGenData\FaceGeom\▲▲▲.esp\□■□■□■□■.nif)
すればOK

出来上がったものを比較したのがこちら
20160625_06.jpg
人間種なので、②と③の差は多少です(眉根と口角が違うんですよね)
もう②でもいいかと思ったのは内緒

しかし、エルフ族は骨格が個性的なので前の記事の様に
かなり顔が違ったものになります

なんでこんなエラーが発生したか、理解していませんが
とりあえず、対処できるようになりましたので
自分メモとして残しておきます


*追記*
NPC Nif Mergeを使って、RacemenuのnifをCKのnifに上書きする方法を試してみました


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