スペシャルエディションが発売されて

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(SSE)が2016/10/28に発売されました
まだ一週間経っていませんが、続々情報が公開され検証が行われています

旧作(skyrim本体+DLC三種)をSSE発売日までに所持していた方は
自動でsteamのライブラリに追加されるので、無料でプレイできます

ちなみに、旧作を上書きするのではなく
別ゲーム扱いで新たにインストールされますので、ご安心ください

さて、わたしがSSE関連の情報を収集しているのは、主にこちらのサイト様です

DRAGONPORN 3.0 HD (SSEに合わせ、旧DRAGONPORNから新規開店されました )

Skyrim箱庭DIY  

Skyrimshot  


記事を書いている方、それにレスする方、SSEに関わるユーザーの皆様が優秀すぎて
有益な情報がどんどん蓄積されており非常にありがたいです
読んでるだけでテンション上がります

また、mod作成に関係する内部的なお話はこちらにまとめられていたので
旧作との違いや、旧作版modをSSEに転用する方は是非ご覧ください

SkyrimMod作成wikiーSkyrimSpecialEdition


SSE公開以来、情報を読み漁るのを怠る日はありませんが
今すぐのSSE導入予定はありません

理由としては

  1. 始めるなら色々試してみたいことがある(例:未経験のMO導入)
  2. まずは日本語版がリリースされてから
  3. とにかくSKSE-SEが公開されて、様々なMODが対応したら
  4. ハード面を強化してから(CPU,M/B,メモリ,電源)
  5. 最大の理由として、現状に不満が無いというか満足してる

なんといっても、発売して約5年
多くの製作者様の作品やツールが充実していて、へっぽこな私でも
かなり自分好みの環境にカスタマイズできています

また、modによっては製作者様がすでに引退している場合もあり
SSEに対応しない可能性のあるmodは、諦めるか自力でフォローするしかありません

*追記*

So it's with great pleasure that I can finally announce that Tannin is our new Head NMM Developer. He began his new life at the Nexus at the beginning of August this year.
Together with fellow NMM programmers Fabio and Luca, Tannin is spearheading the creation of a completely new Nexus Mod Manager


MOの製作者Tannin42氏がNEXUSに採用され、NMMのプログラマーFabio氏とLuca氏と共に
今後NMMを作成するとアナウンスがありました
これによりMOは今後開発されることはない模様

ちなみに、現状にてMOでSSEをプレイする方法はこちら


*追記2*
2017年12月現在でも、MO2の仕様は上級者向けで非推奨
詳しくはこちらをご覧ください



根幹となるSKSE-SEの公開とその対応が待ち望まれています

わたしもSKSEプラグインタイプのmodを多数愛用しているので
楽しみにして気長に待つことにします(32bit→64bit化で変更点が多いとの情報あり)

そもそも、なぜSKSEプラグインが重宝するかといいますと


SKSEプラグインはセーブデータを汚さないからです
セーブデータを汚すとは、すなわちセーブデータの肥大化を指します


Skyrimのセーブデータは、その形式(.ess)が原因で
ある一定以上になると読み込めなくなる(=確定CTD)という問題を抱えています

長い間プレイしてたら、ある日突然ロードできなくなる(少し前のセーブデータに戻るとプレイできる)というケースは、これが原因の可能性があります

自分の望まないタイミングで冒険が強制終了するのは、かなり切ないですよね
なので、類似modが複数あるようなものはなるべくSKSEプラグインのものを利用させていただいてます

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